手紙を届けに旅に出る

大切な人へ届きますように

奄美大島ひとりっぷ 3日目①

しばらく更新が途絶えてしまいました…反省 

続けることが一番大事!!さて本題に

 

奄美大島3日目へ

 

1日目は到着日のため時間がなく 2日目は雨

いよいよ3日目…一番楽しみにしていた離島”加計呂麻島”へ向かいました

f:id:aoiaoisora7:20150218201621j:plain

(これです!この際前のブログ名は忘れて下さい)

 

 

出発する直前まで

①レンタカーをフェリーで運ぶ(往復¥4,060)

②人生で一度しか乗ったことのないバイクをレンタル(保険込1日¥2000くらい)

加計呂麻島内のバス利用

④島内のレンタカー利用で悩んでいました

 

①は料金が高い!②は自分が怖い!③は一時間に一本位しかなく島内をいろいろ見たい人には不向き④は連絡していないので不明ですがそもそも加計呂麻島の中でレンタルしている所があるのか?

 レンタカーをダブルで借りるのも気が引けるな~と考えていました

 

で、、、

散々悩んだ結果………!!

前日にご縁があって加計呂麻島を案内していただける地元の方を紹介していただけることにことになりました!1日¥3,000と昼食代¥1,000!果たして安いのか?高いのか???分からないままいざ潜入です

 

まず当日加計呂麻島へ向かうため車でせとうち海の駅へ向かいます

車を停められるのは有料駐車場で1日¥1,000

船の乗車券を購入して乗り込みます。私の場合は古仁屋⇔生間(いけんま)で往復¥540

f:id:aoiaoisora7:20151115120422j:plain

(これは到着後の写真ですが…)

 

船はそんなに大きくなくて車もたくさん積めなさそうなのでレンタカーを運ばなくてよかったと思いました。実際に車を運ぶ際には予約が必要だそうです

船に乗っている時間はわりと短くあっという間に生間港へ到着しました

 

f:id:aoiaoisora7:20151115121212j:plain

(もう港の色が南国!)

 

到着した瞬間からカケロマブルーに魅了されます。

港ってあまり綺麗なイメージがありませんでしたがこの港は泳げる…!!美しい…!!!!

と感動しながら約束していた方と合流し島内を案内してもらいました

  

まずは大屯神社(おおちょんじんじゃ)へ。緋寒桜が綺麗でした

f:id:aoiaoisora7:20151115115852j:plain

何やら壇ノ浦の戦いで敗れた平資盛を祭った神社だそうだ(すみません、歴史に疎いのです)相撲とかやるらしいですよ

  

大屯神社を後にしデイゴ並木を見に行きました。途中、木々の隙間から素敵な景色が

f:id:aoiaoisora7:20151115121638j:plain

これが南国か!と北国育ちの私は感動でした

北国にあるのは雪!エゾ鹿!

 

デイゴ並木も花の季節はまだまだですがトンネルのような形でこれまた素晴らしい眺めでした

f:id:aoiaoisora7:20151115121914j:plain

f:id:aoiaoisora7:20151115122225j:plain

(なんか害虫のせいで花が咲かないと言っていたような…)

 

さらに、デイゴ並木の中に子宝に恵まれるといわれる木があるのです!

木の根元に大きくぽっかりと穴が開いていて、その中に入ると…という木です。はい。

私も入ってみました~写真は載せられないので気になる方はネットで探してみてください。結構大きな穴で心地よかったです

これで将来は安泰ですね。笑 

 

次は徳浜へ

f:id:aoiaoisora7:20151115122650j:plain

f:id:aoiaoisora7:20151115122720j:plain

男はつらいよ”のロケ地です。素敵!)

 

広い海…珊瑚…男はつらいよ

f:id:aoiaoisora7:20151115122905j:plain

(ガイドの方に「珊瑚とか拾わないの?女の子とか結構持って帰るよ」と言われ慌てて拾ってみたやつ)

 

f:id:aoiaoisora7:20151115122935j:plain

(ここの浜は砂が茶色 )

 

何か気になりませんか?ガンガン主張してくるやつ…

 

f:id:aoiaoisora7:20151115122951j:plain

(犯人はコイツだ…!!)

 

f:id:aoiaoisora7:20151115123053j:plain

フレームアウト からの

 

f:id:aoiaoisora7:20151115123120j:plain

どーん

 

抜群の 存在感です

 

女子力のない私は珊瑚よりもきらめく海よりもこの苔苔した岩が気になって

しょうがなかったです。笑

 

長くなるので次回へ続く→