手紙を届けに旅に出る

大切な人へ届きますように

奄美大島ひとりっぷ 旅を終えて

帰りの飛行機は運良く窓側でした!大好きです雲の上の青い空

f:id:aoiaoisora7:20151115163050j:plain

雲と空の境目
 
飽きることなくずーっと外を眺めて最後まで楽しい旅でした

f:id:aoiaoisora7:20151115163126j:plain

途中隣の方とお話ししたり。そしてそして…成田に到着後バスに乗り換え
空港まで戻る途中別の方に話しかけられたのです
 
何やらお子さんに会いに奄美大島から出てきたお母さんみたいでした
観光で奄美に行った帰りだと話したらびっくりしてました
次に来たらうちにおいで!とお誘いもしていただいて嬉しかったです。
最後まで奄美の温かさに触れたようなほっこりする旅でした

f:id:aoiaoisora7:20151115163625j:plain

今回旅の途中でも何人かとお話しして観光で来たと話したら驚かれることが
あったのですが、そのくらいまだ観光地化されていないのどかな島です

f:id:aoiaoisora7:20151115163657j:plain

リゾートって感じではないかな
なので交通の事など不便な事も多いですがそれが奄美大島の良さなのではないかなぁと思いました
 
沖縄に近く、沖縄とは違う。様な…バニラエアが就航して間違いなく今までよりたくさんの人が訪れる様になった奄美大島
 
それによっていい事も悪い事もあるでしょう
今あるありのままの自然が、環境が破壊されない事を祈ります。
 
奄美大島 ひとりっぷ 終わり-

f:id:aoiaoisora7:20151115163727j:plain

 
 
最後に今回の旅行の合計金額を載せます。少しでも旅行の参考になれば。
 
○¥6,760 航空券(往復)
○¥9,680 レンタカー(3泊4日)
○¥2,316 電車(往復)家⇄成田空港
 
交通費合計¥18,756
 
¥1,500  1泊目 昭和荘 
¥4,200  2泊目 ビッグマリン奄美
¥5,700  3日目 うちの荘
 
宿泊費合計¥11,400
 
¥1,500 ひさ倉 鶏飯
¥1,046 鳥刺し、ビール等
¥950 島とうふ
¥900 鳥刺し、刺身、ビール等
 
食費合計¥4,396
 
¥5,000 加計呂麻島ガイド
¥1,000 古仁屋駐車場
¥540 加計呂麻島フェリー代
観光合計¥8,040
 
総額¥42,592
日割¥10,648/1日
 
結構高めですね。
せっかく安く航空券が取れたんだけど…反省点がいっぱいです
 
宿は航空券を取った11月の時点で押さえておけば早割や連泊割引き等で
安く出来たでしょうし、朝食付きの所に泊まればご飯代も浮きます
 
ビッグマリン奄美では朝ごはんのバイキングに鶏飯もありました!美味しかった!
 
加計呂麻島に行くのもお金が掛かっているな…
時間とお金が許せば是非とも行きたい場所なので工夫が必要ですかね
 
レンタカーは便利だけどやっぱり一人だと高くつきます
複数で行く場合は絶対にレンタカーが良いと思いますが一人ならば基本バスで
必要時にレンタルバイクなんかもアリだなーと思いました
 
ここまでネガティブな感じですが
 
奄美大島で私が一番感動したこと!!
 
それは、、
 
スーパーで鳥刺が売っていること!!
 
そして安いこと!!
 f:id:aoiaoisora7:20151115170351j:image
f:id:aoiaoisora7:20151115170459j:image
 
これはもう、肉好きにはたまりません!海の近くとあってお刺身も安いので晩酌が捗ります。本当に最高!
f:id:aoiaoisora7:20151115170411j:image
f:id:aoiaoisora7:20151115170429j:image
 
食費だけは押さえられませんね。笑
でも東京で鳥刺し食べたら高いので本当に嬉しくて毎晩食べてました
 
幸せなひと時をありがとう!
また、反省点を活かして遊びに行きたいと思います
その時にはリベンジブログします
 
それでは奄美大島 一人旅編
これにて完結です。
 
お付き合いいただきありがとうございました。